きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

行事も大会もない…ピンチの卒業アルバムを「濃い」内容にする"秘策"で乗り切れ #コロナとどう暮らす

コラム・特集 友だち追加

 新型コロナウイルスの感染拡大は社会に様々な影響を及ぼしていますが、いま学校関係者からからは「卒業アルバムが制作できない」という悲鳴が上がっているのをご存知でしょうか。何が起きているのでしょうか。

 修学旅行に文化祭。3年間の学校生活の思い出が詰まった「卒業アルバム」。

 札幌新陽高校 平中 伸英 教頭:「写真が撮れませんので、アルバムの内容が薄くなってしまう」

 生徒:「ページ数が減るのは少し寂しい気持ち」

 写真が撮れずに卒業アルバムが薄くなる?

 札幌映像社 谷崎 英一さん:「写真を増やすことによって、中身の濃いアルバムができる」

 そこに秘策を投じる1人のカメラマン。どんな卒業アルバムを目指すというのでしょうか。

 思い出が詰まった卒業アルバムが薄くなる?そのわけとは…。

 札幌市南区の札幌新陽高校です。新型コロナウイルス感染防止のため、校内ではみなマスク着用。学校生活は大きく変わりました。

 道央フォート カメラマン 小原 征美さん:「では皆さんマスクを外して喋らずにお願いします」

 この日は、卒業アルバムに載せる部活動の集合写真の撮影。さすがにマスクは外して撮影するようですが…。

 道央フォート カメラマン 小原 征美さん:「例年は5月上旬から撮り始め、夏休み前くらいに終わる感覚。今年は学校自体が始まっていなかったので撮れなかった」

 休校や分散登校の影響で1年生から3年生までそろう機会がなく、撮影は大幅にずれ込みました。さらに…。

 札幌新陽高校 平中 伸英 教頭:「集団で行う行事は、ほぼ延期または取りやめ。写真が撮れませんので、アルバムの内容が薄くなってしまう」

 学校行事や部活の大会が中止となり、3年生最後の思い出を載せることができないのです。

 生徒:「行事がなくなってページ数が減るのは少し寂しい気持ち」

 札幌市白石区の写真スタジオ。市内の中学・高校合わせ22校の卒業アルバムを手掛ける谷崎英一さんは、卒業アルバムのページを埋める秘策があるといいます。

 札幌映像社 谷崎 英一さん:「例えば授業風景とか登下校風景とか、弁当を食べている写真とか。日常の写真を増やすことによって、中身の濃いアルバムができるんじゃないかと」

 学校生活の思い出はなにも行事だけではありません。谷崎さんは授業や部活の練習など「何気ない日常の光景こそが思い出になる」と考え、卒業アルバムにもこうした写真を増やすよう、学校側に提案しています。

 生徒:「高校生活の9割以上が日常生活。だから行事にとらわれる必要はないんじゃないかと思います」

 大変な学校生活を送る生徒も思いは同じです。何気ない日常こそが思い出の日々。どんな卒業アルバムになるのか。期待が高まっています。