きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

【日本代表】札幌FW 鈴木武蔵 ベルギー移籍決定!「日本まで活躍が届くように頑張る」

エンタメ・スポーツ 友だち追加

鈴木武蔵 選手

 サッカーJ1北海道コンサドーレ札幌の日本代表FW鈴木武蔵選手が、ベルギー1部のベールスホットVAに完全移籍することが決まりました。札幌から欧州1部リーグへの移籍はクラブ史上初めてとなります。

 鈴木選手は「若い頃から海外にチャレンジしたいという気持ちがありました。チャレンジした先でさらにステップアップできるように、海外に行ってさらに飛躍できるようにすることが僕の目標です。今の僕を作り上げてくれたのはこれまでの過去のチーム、もちろん北海道コンサドーレ札幌もそうですが、積み上げてきたものが今の僕に至っていると思います。新潟、水戸、松本、長崎、札幌、全てのチームに感謝の気持ちを伝えたいです。それだけでなく、高校や中学、小学校のときに指導してくださった指導者の方々にも感謝したいです。僕一人ではここまで来られませんでした。これから先に行くためにも今までの経験を生かして、さらに厳しい道のりが待っていると思いますが、もっともっと自分の中で頑張って、日本まで活躍が届くように頑張っていこうと思います。北海道では1年半という間でしたけれど、札幌ドームの雰囲気だったりアウェイでの声援だったり、すごく僕の力になりました。海外にチャレンジできるのもコンサドーレのサポーターの皆さんがあってこそだと思っています。本当に北海道を代表する気持ちで海外にチャレンジして、すぐに帰って来ないように、向こうでさらに皆さんの耳に僕の活躍が入るように頑張ってきたいと思います」とコメントしています。

 13日に行われた会見で、札幌の三上大勝ゼネラルマネージャーはクラブとしては痛手となるエースの移籍に対して「どうすれば移籍が実現するかというスタンスのもとで話をしている」と話し、鈴木選手がかねてからの目標としていた海外移籍を後押しする姿勢を示していました。また鈴木選手は移籍に必要なメディカルチェックを受けるために、既に14日にベルギーに向けて日本を出発していました。

 鈴木選手の移籍が決まったベルギー1部リーグのベールスホットは、ベルギー第2の都市アントワープを本拠地とし、今月開幕した2020-21シーズンから1部リーグに昇格しています。

★鈴木武蔵(すずき・むさし)1994年2月11日、ジャマイカ生まれ。185センチ、75キロ。父・ジャマイカ人、母・日本人。桐生第一高(群馬)から新潟入団。16年リオデジャネイロ五輪出場。19年長崎から札幌に完全移籍。同年日本代表に初選出、W杯予選出場。日本代表通算7試合1得点。昨季13得点はリーグ5位タイ。今季出場4試合5得点。長崎時代に同クラブ代表取締役社長を務めた高田明(ジャパネットたかた創業者)氏のモノマネは高いクオリティで本人公認

  • みんテレ