きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

"中学生"の自転車盗みリサイクル店へ…以前も盗難自転車同店に 店員通報 「所持金50円」21歳男逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

男を逮捕した北海道警函館中央署

 商業施設の駐輪場から男子中学生の自転車を盗んだとして、21歳男が逮捕されました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、住所不定・無職の21歳男です。

 男は8月3日午後3時から午後3時10分ごろまでの間に、北海道北斗市七重浜にある商業施設の駐輪場から、13歳の男子中学生の自転車(時価4万円相当)を盗んだ疑いがもたれています。

 盗まれた自転車はスポーツタイプのもので、鍵はかかっていませんでした。

 警察によりますと男は盗んだ自転車に乗り、約1時間かけて函館市内のリサイクルショップに移動したとみられ、店で自転車を売却しようとしましたが、従業員が警察に通報。男は駆け付けた警察官に逮捕されました。

 男は過去にも、同じリサイクルショップで自転車を売却し、その後自転車が盗まれたものだと発覚。店は警察から再び男が来店した際、通報するよう依頼されていました。

 警察の調べに男は「換金目的で盗んだ」と容疑を認めています。

 逮捕当時男の所持金はわずか50円で、ネットカフェなどを転々とし、暮らしていたということです。

 警察は余罪があるとみて詳しく調べています。