きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

北海道は5人…"幼稚園職員"や札幌のライブハウスでも感染判明し消毒対応 函館でも約3か月ぶりに確認

友だち追加

 北海道内では7月29日、新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 一方、札幌市豊平区の幼稚園では職員が感染し、29日から休園となっています。

 新型コロナウイルスに職員の感染が確認されたのは、札幌市豊平区の認定こども園「ひらぎし幼稚園」です。

 「ひらぎし幼稚園」は29日から8月5日まで休園の対応を取りました。

 「ひらぎし幼稚園」によりますと、この職員は7月20日の週の4連休以降出勤していないため濃厚接触者はいないということですが、今後職員約50人のPCR検査と園内の消毒を行う予定です。

 一方、札幌市中央区のライブハウス、「Sound Lab mole」によりますと、21日から24日にかけてライブを見に来た客1人の感染が確認され、急きょ28日のライブを中止し消毒しました。

 北海道内では29日新たに5人の感染が確認され、このうち札幌市ではいずれも20代で男子大学生と職業非公表の女性が感染しています。

 また函館市では、約3か月ぶりに1人の感染が確認されました。

 これで北海道内の感染者は、1385人となりました。