きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

北海道の天気 7/29(水) 北海道をアジサイ前線が通過中 北のアジサイ寺(有珠善光寺)でも見ごろ

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆有珠善光寺のアジサイ
全国各地にアジサイ寺と呼ばれる名所がありますが、北海道では、有珠善光寺もその一つ。
10種類以上、1000本以上の花が見ごろとなっていて、来月のお盆あたりまで
楽しめそうです。
「アジサイ寺」と呼ばれる寺には、昔、夏に流行した病を鎮めるご利益も
あったようです。

◆北海道のアジサイ前線
アジサイは、サクラと同じように、気象台で開花を観測し、統計を取っています。
そのため、平年日は、季節のモノサシにもなりますね。
札幌では7月13日に開花し、平年より5日も早い観測でした。
8月になると、道東、道北にも、アジサイ前線が進みそうです。

◆あすの予報
道東でも日差しが多くなり、広範囲で晴れるでしょう。
宗谷地方は、日中雲が多くなりますが、天気の崩れはなさそうです。

◆あすの気温
道東やオホーツク海側は、きょうより5℃以上高い所が多くなりそうです。
内陸では30℃以上の真夏日になるかもしれません。
全道的に、湿度も高く、蒸し暑くなるでしょう。

◆週間予報
金曜日にかけても、晴天が続きそうです。
日差しが強く、内陸部は30℃前後まで気温が上がりそうです。
土曜日の午後は、雨の所がありますが、雨量は少ないでしょう。
来週は、雲が多く、すっきりしない天気が続く見込みです。