きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

"高級化粧品"ばかり カートごと持ち出す大胆手口 万引き10件以上か SNSで転売 30代男女逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

高級化粧品を狙って万引きしSNSで転売したとして30代男女を逮捕した北海道警池田署

 ドラッグストアで高級化粧品ばかりを狙って万引きし、SNSで転売したとして30代の男女が逮捕されました。

 盗んだ化粧品をカートで店外に運ぶ大胆な手口で、10件以上同様の窃盗事件を繰り返していたとみられています。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは北海道帯広市の派遣社員の31歳の女と、知人で北海道芽室町の飲食店経営者の36歳の男です。
 
 2人は共謀し5月25日午前、約100キロ離れた北海道釧路市鳥取大通のドラッグストアで、美容液やファンデーションなど計9点(販売価格計10万320円)を盗んだ疑いが持たれています。
 
 警察によりますと、盗んだ品物をカートに入れて店外に出て、車などに積み込んだ後に、カートだけを戻すという大胆な手口で万引きをしていたとみられています。

 1万円を超えるような高級な化粧品ばかりを狙い、SNSで店頭価格より安い価格で転売していて人気を集めていたということです。

 店から被害届が出され、防犯カメラの映像などから2人が浮上し逮捕されました。

 2人は調べに「金が欲しかった」などと容疑を認めていて、転売して稼いだ金は生活費に使っていたとみられています。

 警察によりますと、2人は4月以降、約200キロ離れた札幌市のドラッグストアなどでも、カートで盗み出す同様の手口で高級化粧品の窃盗事件を10件以上起こしているとみられ、警察が余罪を調べています。