きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

いよいよ4連休…コロナ感染気にする各地 動物園も函館朝市もウポポイも"北海道内"からの客がメインに

友だち追加

 7月23日は「海の日」。新型コロナウイルスの感染が再び拡大する中、GoToトラベルが始まっています。

 北海道内各地の4連休初日は、どのような様子だったのでしょうか?

 23日の札幌の最高気温は23.6度と平年より低く、日差しのない1日となりました。4連休初日、街に出た人は…

 20代:「ショッピングでもと思って来ました」

 10代:「帯広から買い物をしに来ました。(コロナが)怖いので、地下鉄に乗らないようにしている」

 大通公園の夏の風物詩、「とうきびワゴン」は…

 販売員:「思ったよりも人出が少ないですね。天気のせいもあると思うんですけど。普段の土日の方が人はいるかもしれないです」

 子ども達に人気のこちらのスポットでは…

 本田 祐里佳 記者:「7月1日に全面オープンした円山動物園は、たくさんの子ども達でにぎわっています」

 親子連れの姿が多い札幌市円山動物園。密にならないようエリアを区切った臨時休憩所が設けられています。入園者は、地元札幌の人が目立ちました。

 札幌市民:「遠くに行って感染させたりしたりすると不安なので、近場の方が安心」

 札幌市民:「楽しいです!」

 札幌市民:「近場で遊べる施設で、子どもが楽しめる所はどこかなと思って、円山動物園に来ました」

 札幌市民:「密を避けるためにも屋外の方がいいのかな」

 円山動物園によりますと、普段の休日に比べて若干人出が少ない印象だということです。

 三宅 真人 記者:「出発ロビーでは帰省のために飛行機を利用するという方が多く、旅行のために出かける方は少なく感じます」

 新千歳空港では、4連休を北海道外で過ごすため出発する人の姿が。東京では23日過去最多の366人が新たに新型コロナウイルスに感染するなど、再び感染が拡大しています。旅行客には不安が募ります。

 東京都への帰省客:「帰省先では外出は控え、実家でゆっくり過ごしたいと思い決めました」

 熊本県への帰省客:「やっぱりコロナが怖いので、実家でゆっくりと過ごします」

 一方、北海道外から北海道旅行にやってきた人は…

 群馬県からの観光客:「旭山動物園に行って、あとは小樽とか。空港は羽田ではなく茨城からに変えた」

 関西からの観光客:「北海道外からの旅行者が感染させる可能性もありますしね。そうはなりたくないと思います。マスクしますとにかく」

 7月12日にオープンした民族共生象徴空間「ウポポイ」は、初めての長い連休を迎えました。

 札幌からの観光客:「大勢を一度に入れないのはいいと思う。"GoTo"は人混みになるので嫌だと思う」

 利用客の多くは北海道内からでした。4連休中は予約人数がほぼ埋まっている状態ですが、混雑の状況によっては当日でも入場できるということです。

 水上 孝一郎 記者:「函館の金森倉庫では、外国人の姿はありませんが、カップルや家族連れでにぎわいが戻ってきています」

 人気の観光地・函館でも目立ったのは、地元の人の姿でした。

 地元住民:「北海道外からの観光客が少ないから、普段は来ないけど来た。どこにも連れて行けないので、アイスやせんべいを食べさせたり…」

 函館朝市のイカ釣りコーナーでも…

 地元の子ども:「暴れん坊のイカが釣れた。美味しいです、新鮮な味します」

 この4連休は近場で楽しむのが主流となりそうです。