きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

最多224人…感染増加に危機感「東京との往来は慎重に」知事呼びかけ 北海道感染者は"道外患者"の親族

友だち追加

 東京都では7月9日、1日の感染者としては最も多い224人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

 北海道と札幌市は対策会議を開き、東京との往来について慎重にするよう呼びかけました。

 東京都では1日の感染者としては過去最多の224人が、新たに感染していることが確認されました。

 鈴木 直道 北海道知事:「(東京都では)感染が拡大しつつあると専門家が分析している。感染リスク低減に向けた行動をとることが求められている」

 感染増加を受け、鈴木知事は先ほど東京との往来に慎重な対応を求めました。またコロナ対策にあたる指揮室を10日に立ち上げることを明らかにしました。

 秋元 克広 札幌市長:「災害対応マニュアルについても、感染症対策を強化した見直し検討に着手してほしい」

 一方、札幌市の秋元市長は市の対策会議で、西日本などで大雨による被害が出ていることを踏まえ、災害の際の感染予防について速やかに検討するよう指示しました。

 北海道内では9日、胆振地方で年齢性別ともに非公表の1人の感染が確認されました。北海道外に住む親族の濃厚接触者として検査したということです。

 北海道内の感染者は1266人になりました。