きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

7月1日から"レジ袋有料化"…一部無料継続するコンビニも 節約&省資源で注目「エコバッグ」種類豊富に

コラム・特集 友だち追加

7月からレジ袋有料化「仕方がない」意見多数

まもなく有料化するレジ袋 客の理解は得られるか?

 プラスチック製のレジ袋が7月1日から有料化されます。買い物のスタイルは変わるのでしょうか?

 環境保全を目的としたプラスチック製レジ袋の有料化。札幌市中央区のこちらのスーパーマーケットでは、現在無料のレジ袋が1週間後には…

 ベンリー 浪田 雄介 店長:「全サイズ3円になる」

 これまで無料だっただけに、客の理解が得られるか心配だといいます。

 ベンリー 浪田 雄介 店長:「ちょっと複雑な気持ち。世の中の流れもあり仕方ない」

 お客さん:「(有料化は)仕方ない」

 スーパーマーケットだけではありません。全国の全ての小売業が有料化の対象となります。日常よく使う、あの店も…

コンビニレジ袋も有料に セイコーマートは無料継続

有料義務化対象外の素材へ切り替えるコンビニ各社 価格や有料化の有無はそれぞれ

 安野 陽介 ディレクター:「現在は無料のコンビニのレジ袋。もちろん、こちらも有料になります」

 コンビニエンスストアでは対応が分かれました。有料のところ、無料のままのところ。一体何が違うのでしょうか?

 コンビニエンスストア大手3社は、レジ袋を有料義務化の対象外となる素材に切り替えますが、ごみ削減のため有料化に踏み切ります。セブンイレブンでは大きさに応じて3円から5円。ファミリーマートとローソンは全てのレジ袋を3円に統一します。

 一方、セイコーマートは有料義務化の対象外となる素材に切り替えた上、当面は無料で提供します。新型コロナウイルスにより社会全体が影響を受けている状況から、有料化を見送りました。

種類もいろいろ!エコバッグの需要高まる

100円ショップには大小さまざまな大きさのエコバッグが

 1週間後に迫る有料化、皆さんはどのように 対応するのでしょうか?

 市民:「私はお金を払ってでも買っちゃうかも」

 市民:「レジ袋が家に溜まっているから常に持ち歩く」

 市民:「最近はエコバッグを持ち歩いている」

 市民:「普段から小さいバッグを持ち歩いている」

 エコバッグを利用するという人が多いようです。どんなエコバッグが人気なのでしょうか?

 安野 陽介 ディレクター:「こちらの100円ショップ、多くのエコバッグを取り揃えています」

 こちらでは100種類に及ぶエコバッグを取り揃えています。

 seria エリアマネージャー 佐藤 いづみさん:「6月に入ってかなり売れ行きが良い」

 レジ袋の有料化を控え、今一番売れているのがこちら!

 seria エリアマネージャー 佐藤 いづみさん:「ちょうどレジ袋くらいのサイズで、畳んでかばんの中にもしまいやすい材質で売れ行きが良い」

 他にも、買い物かごにセットして 商品を入れられるものや、弁当を購入する際ちょうどよいサイズのものなど、用途に合わせたバッグが並びます。

 うまく活用できれば、省資源と節約にも役立つエコバッグ。7月1日からの注目度はますます上がりそうです。