きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「キャッシュカード使えなくなる」市→金融機関職員装う人物から相次ぎ電話…カード4枚だまし取り男逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

詐欺の疑いで男を逮捕した北海道警函館中央署

 金融機関の職員を装って80代の女性の自宅を訪問し、キャッシュカード4枚をだまし取ったとして、39歳の男が逮捕されました。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、北海道函館市時任町の無職の39歳の男です。

 男は6月25日、北斗市に住む80代の女性の家を金融機関の職員を装って訪問し、キャッシュカード4枚をだまし取った疑いがもたれています。

 警察によりますと、25日午後、女性の家に北斗市職員を名乗る人物から「高齢者医療の関係でお金が戻ってくる」と電話があった後、別の金融機関職員を名乗る人物から「キャッシュカードが使えなくなる。新しいカードと取り替える」などと電話が相次いで入っていました。

 男はこの電話の後に女性の家を訪問し、キャッシュカード4枚をだまし取ったあと、付近で警戒していた警察官がコンビニエンスストアから出てきた男を発見しました。

 男は当時、4枚のキャッシュカードのほかに現金50万円を持っていて、警察はだまし取ったカードを使って現金を引き出したとみています。

 男は容疑を認めていて、警察は男が何者かと共謀して電話を掛けたうえ、犯行に及んだとみて捜査しています。