きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

【北海道の天気 6/24(水)】北海道も長雨に 3つのコツで傘が長持ち

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆傘を長持ちさせる
北海道内も梅雨のような天気で、あすからしばらく、雨が続きそうです。
傘も毎日のように出番がありますが、ちょっとした3つのコツで、大切に長く使いましょう。

1. 2本以上の傘をローテーション
使用した傘は完全に乾かすことが大切です。
ひと晩では水分が抜けきれませんので、2本以上の傘を交互に使うようにしましょう。

2. 傘巻きに手は触れない
手の脂や、ハンドクリームや消毒用のアルコールが傘の布に付着すると撥水効果がなくなってしまいます。
ネーム紐を指でつまんで、傘をまくようにしましょう。

3. 傘袋にはぐしゃぐしゃで入れる
店に入る際に置かれているビニールの傘袋。
傘を閉じたら、そのままぐしゃぐしゃの状態で入れましょう。
ネーム紐でしばった状態だと、傘布が水分を吸収しやすくなり撥水効果も失われてしまいます。

◆あすの天気
広い範囲で雨が降ります。
宗谷地方は一日を通して雨が降ったりやんだりする予想です。
その他は、朝と夕方以降に雨の降りやすい状態となりそうです。

◆あすの気温
きょうに比べると3℃から8℃くらい低くなりそうです。
根室、中標津は最高気温でも13℃と、肌寒くなります。

◆週間予報
北海道は週明けにかけて毎日雨となりそう。
暑さも控えめなので、寒がりの方は、長そでがおすすめです。