きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

マチで見かける"マスク警察" 市電で叩きつけ&2歳児も例外なし&接客時「近づくな」…理不尽な体験談

友だち追加

 新型コロナウイルスの感染確認が続く中、今ネットで話題となっているのが、マスクの付け方を警察でもない一般人が威圧的に注意するマスク警察。

 札幌で調査を進めると、色々な警察がいることが判明。被害の声も急増しています。

 まずは、こちらの女性。市電の中でとんでもない光景を目にしたといいます。

 20代:「市電でマスクしていない人がいて咳こんでいて、おじいちゃんが後ろから歩いてきてマスクを投げつけていて、得体のしれないマスクを投げつけられる人もかわいそうだし、(マスクを)していないのも時期が時期だしなと…」

 続いては、スーパーでマスク警察に遭遇したこちらの女性は…

 20代:「この子2歳なんですがマスクをしてもすぐ取ってしまう。男性が『なんでマスクをしていないんだ』と言われ、小さいからつけてもすぐ取っちゃうと言ったら、『それならなぜ連れて歩いているんだ』と」

 さらに、アカの他人だけじゃない、会社に潜むマスク警察も…

 「先輩が上司から『マスクから鼻が出ているぞ』と注意されたと聞いた」

 さらに札幌で調査を進めると、いろいろな警察がいることが判明…

 20代アパレル勤務:「(店員として)話しかけようとしたら『近づかないで』と。
自分から『試着してもいいですか』と来るのに案内しようとして近寄ると避けられる」

 極めつきはこちらの女性。レジで接客中にとんでもない警察に遭遇…

 20代販売員:「『1人(会計が)終わるごとに全部消毒しろ』と…。『台も張ってあるビニールも気に食わない』と言われた」