きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

専門店も登場 フルーツサンド人気!狙え"SNS映え" 簡単にできる「萌え断」テクは…冷凍&ラップ活用

友だち追加

 イチゴやバナナなどの果物とふわふわの生クリーム。いま「フルーツサンド」が人気です。専門店も増えていますが、家でも簡単に作れるんです。その人気の理由は?

 客:「断面もかわいらしくて、フルーツがたっぷり入っているところ」

 客:「フルーツと生クリームとカスタードクリームの相性がいいと言うか、それがすごくおいしい」

 先週オープンしたフルーツサンド専門店です。店頭には色とりどりの商品が並びます。作っているのはパティシエ。オープン初日はわずか1時間で150個余りが完売しました。

 中でも人気なのがこちら。宮崎産のマンゴーが4分の1個はさんであります。

 マジサンド 笹川 円さん:「いかにフルーツとクリームと生地を合わせるかっていうところにこだわっていて、パティシエならではのひと工夫、ふた工夫入れたものがウリです」

 こちらのサンドイッチ専門店。オープン当初からフルーツサンドを販売しています。人気なのは…。

 シロクマベーカリー 荒川 祐太郎さん:「10年間ずっと1位・2位がイチゴサンド、フルーツミックスサンドとなっています」   

 なぜ今、フルーツサンドが人気を集めているのでしょうか?

 poroco 福崎 里美 編集長:「一番大きいのは、インスタ映えだと思うんですよ。あとはパンブーム。新型コロナによる自粛生活で自分で作る人も。外食するより家でちょっとしたプチぜいたくを味わう」

 「萌え断」と呼ばれるカットした時の断面の美しさ。自分で作って写真をSNSに投稿する人も少なくありません。

 新型コロナウイルスの影響でテイクアウト用にフルーツサンドを始めたこちらのイタリアンレストラン。家庭で簡単に作れるコツを教えてもらいました。

 「萌え断」を生むテクニックとは?

 「萌え断」のフルーツサンドが家で簡単に作れるコツをプロに教えてもらいました。

 イルピーノ 川端 美枝さん:「まずはクリームを作ります」

 生クリームに砂糖を入れて泡だてます。とろみがついてきたら、お好みでマスカルポーネチーズや洋酒を加え、少し硬めのクリームに仕上げます。

 イルピーノ 川端 美枝さん:「パンはあらかじめ作りやすいように、少し冷凍庫で固めておきました。そうするとクリームが塗りやすいんですよね」

 パンにクリームを塗り、フルーツを並べていきます。

 イルピーノ 川端 美枝さん:「ここが切れる断面なので、この辺がどんな形になるかなと思いながら入れてってください。ここにもちょっとクリームを乗せます。そして重ねます」

 ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど冷やすとクリームが固まり、切りやすくなります。この時、切る方向を間違わないように線を書いておきましょう。固まったら耳を切り落とし、線の方向に切って完成です。

 あなたも「萌え断」に挑戦してみませんか?