きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

札幌市新たに4人感染確認…"丸井今井札幌本店"の販売員も判明 「店内で濃厚接触者なし」消毒し通常営業

友だち追加

UHB 北海道文化放送

 札幌市は6月8日、新たに新型コロナウイルスの感染者が4人確認されたことを発表しました。
 
 また札幌市中央区の丸井今井札幌本店に勤務する販売員の感染が判明したことを、7日店側が公表しました。

 札幌市発表の4人の情報は以下の通りです。

・60代男性 会社員
・70代女性(職業非公表)知人との濃厚接触者
・女性(年齢、職業、症状ともに非公表)すでに感染判明の年齢性別非公表の無職の人との同居家族)
・年齢、性別、職業ともに非公表(すでに感染判明の知人の70代男性との濃厚接触者)

 感染経路が不明なのは4人中1人です。非公表の1人を除き3人は軽症です。

 また札幌丸井三越は、札幌市中央区の「丸井今井札幌本店」に勤務する販売員が感染したことを発表しました。
 
 札幌丸井三越によりますとこの販売員は、丸井今井札幌本店一条館4階の紳士服売り場に勤務するメーカーからの派遣販売員です。
 
 6月2日まで勤務し、3日に微熱の症状があったため勤務せず帰宅。7日に陽性と判明したということです。
 
 丸井今井札幌本店は、7日夜に店内の消毒をし、8日は客と従業員の安全を確保できると判断し、通常営業しています。
 
 販売員はマスクを着用して勤務していて、札幌市保健所は、「店内での客と従業員の濃厚接触者はいない」と判断しています。

 札幌市は8日発表の4人の中に、販売員が含まれているのかは明らかにしていません。
 
 北海道内での感染は1125例となりました。