きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

注目度急上昇中"オンライン診療" 「コロナ&花粉」病院に行きづらい人へ…初診料も25%OFFに

くらし・医療 友だち追加

 北海道内では依然として新型コロナウイルスの警戒が続いています。

 そこに到来した花粉症の季節。できれば外に出たくないけど病院に行かないと、という方にお勧めなのがオンライン診療です。その始め方とは?

 これはスマートフォンとカメラ付きのパソコンで医師の診療を受けることができるオンライン診療です。

 自宅や外出先など、どこでも診療を受けることができます。

 とも耳鼻科クリニック 新谷 朋子 院長:「2020年は花粉症が多いので、薬が欲しいけど病院にいけないとか、小さいお子さんがいるとか、病院の中で待つのが心配でも予約で時間通り診察ができる」

 オンライン診療を始めるため最低限必要なのはスマホ1台です。

 まず、病院のホームページでオンライン診療が利用できるかどうか調べ、可能であれば指定されたアプリをダウンロード。

 名前などの個人情報や症状などを入力し、希望日時を入力すれば予約は完了です。

 このオンライン診療、今まであまり普及していませんでしたが、国が新型コロナウイルスの感染対策として規制を緩和したことで一気に利用が広がりました。

 とも耳鼻科クリニック 新谷 朋子 院長:「この4月から初診が認められるようになったので、それから問い合わせが増えて今ではほぼ毎日」

 オンライン診療だと病院に行かずに済むので、余計な交通費もかかりません。

 さらに初診料は通常の対面診療に比べ25%ほど安く、支払いはオンラインで決済できます。

 薬は近くの薬局で受け取るか、自宅までの郵送を選ぶことができます。

 新型コロナウイルスで普及が進むオンライン診療、一度利用してみてはいかがでしょうか。