きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

窓ガラス外して侵入「高級ロレックス4本」など盗み重ねる…54歳"プロ泥棒"御用 800万超盗み転売か

事件・事故 社会 友だち追加

“窓ガラス外しのプロの空き巣”を逮捕した北海道警帯広署

 工具で家の窓枠からガラスを外して空き巣に入る手口で現金や高級腕時計など約815万円相当を盗み出したとして、54歳の男が逮捕されました。

 窃盗や住居侵入などの疑いで逮捕されたのは、北海道帯広市の無職の54歳の男です。

 男は2013年10月から2020年1月にかけて、帯広市近郊の家で空き巣を42件繰り返し、現金のほか高級腕時計ロレックス4本(490万円相当)や指輪などを盗んだ疑いがもたれています。
 
 警察によりますと、男は工具を使って窓枠からガラスを取り外して家に侵入する“プロの空き巣”で、2013年以来、犯行を繰り返し転売するなどして生計を立てていたとみられています。

 現場には取り外された窓ガラスが残っているなど手口が似ていることから、警察は同一犯とみて張り込みなどの地道な捜査を続け、逮捕に至ったということです。

 被害は帯広市や音更町などで計42件、被害総額は計815万円相当に上ります。

 男は調べに「金が欲しかった」などと容疑を認めているということです。