きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「ギャンブルの借金返済のため」コンビニ駐車場でドア開けリュック盗む…52歳男逮捕"連続車上荒らし"か

事件・事故 社会 友だち追加

“車上荒らし”容疑で52歳の男を逮捕した北海道警札幌西署

 コンビニエンスストアの駐車場に止めてあった乗用車からリュックサックなど約5万円相当を盗んだとして、52歳の男が逮捕されました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、北海道札幌市西区の52歳の会社員の男です。

 男は、2月9日午後3時ごろ、札幌市西区西町南13丁目のコンビニエンスストアの駐車場で、40代の警備員の男性が止めた乗用車から作業着などが入ったリュックサック(時価約5万円相当)を盗んだ疑いが持たれています。

 警察が防犯カメラの映像を解析するなど調べを進め、この店の常連客だった男の関与が浮上しました。

 警察によりますと、男が盗んだリュックサックは、男性の乗用車の助手席に置いてあり、ドアのロックは空いていたということです。

 中に入っていた作業着などは近くの路上などに捨てられているのが見つかりました。 

 調べに対し男は「ギャンブルの借金返済のために盗みをした」などと容疑を認めた上、余罪をほのめかしているということです。

 札幌市西区などでは、2019年から2020年にかけて、コンビニや葬儀場の駐車場で、施錠されていない車からバッグや財布などが盗まれる車上荒らし事件が10件ほど起きているということです。

 警察は、男がほかの事件にも関わっているとみて調べるとともに、短い時間でも車を駐車する時にはロックするよう注意を呼びかけています。