北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

出品は「真っ赤なうそ」ネットオークションに"持っていない"カーナビ…金だまし取り27歳男逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

オークションを使い現金をだまし取った男を逮捕した北海道警北見署

 商品を持っていないのに、インターネットオークションに出品登録をし、落札者から現金をだまし取ったとして、27歳の自称解体工の男が逮捕されました。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、北海道江別市の自称解体工の27歳の男です。

 男は2019年3月1日、インターネットオークションサイトに「カーナビゲーションシステム」を出品する"うそ"の登録をし、落札した北見市に住む40代の男性から1万5000円を騙し取った疑いが持たれています。

 警察によりますと、出品を信じた男性はカーナビを2万円で落札しましたが、その後男から「価格を安くするから商品が届く前に現金を送ってほしい」などと連絡があり送金したということです。

 送金後も商品が届かないことを不審に感じた男性が9日後に通報し事件が発覚。警察がやりとりの履歴などを捜査し男を逮捕しました。

 男はもともとカーナビを持っておらず、何らかの方法で入手したカーナビの画像を商品登録画面に掲載していたとみられ、調べに対し容疑を認めているということです。

 警察は動機や余罪を調べることにしています。