北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送
MENU CLOSE

「殺されると思うよ」けんか"示談金"でもめ20代男性の仲介役を脅迫し10万円要求…40代兄弟逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

現金を脅し取ろうとしたとして兄弟を逮捕した北海道警西署

 けんかをした弟の相手の20代男性を脅し現金を奪おうとしたとして40代の兄弟の男2人が逮捕されました。

 恐喝未遂の疑いで逮捕されたのは、北海道札幌市北区の40歳と47歳のともに無職で兄弟の男2人です。

 2人は5月12日午後8時から午後11時にかけて、札幌市北区の内装工の20代の男性から、現金約10万円を脅し取ろうとした疑いが持たれています。

 警察によりますと弟は男性と4月下旬に殴り合いのけんかをし、軽傷を負う傷害事件で警察に事情を聞かれていました。

 その後は示談金を巡り、男性の職場関係者が間を取り持ち、兄弟と交渉していました。

 事件当日兄弟が男性の職場関係者に電話をし、男性の名前を出し「やられたくないしょ。殺されると思うよ」などと言い、現金約10万円を脅し取ろうとしたということです。

 電話を受けた職場関係者が警察へ相談したことで事件が発覚しました。

 調べに対し兄弟は容疑を否認していて、警察は当時の状況などを詳しく調べています。