きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「タオルの色」以外酷似…10日間で3回発生"連続コンビニ強盗"事件 防犯カメラ映像公開

事件・事故 社会 友だち追加

警察が公開した"連続コンビニ強盗"事件の防犯カメラ映像 (左)5月8日(右)5月11日 提供:北海道警察

 北海道札幌市白石区で、10日間で3回起きた同一犯によるものをみられるコンビニ強盗事件で、北海道警察が防犯カメラの映像を公開し、情報提供を求めています。

 公開されたコンビニ強盗男の画像。頭につけているタオルの色が「黄色」か「緑」かの違いはあるものの、ベージュの作業着、白いマスク、靴も同じに見えます。

 公開されたのは、札幌市白石区の「セイコーマート本郷通9丁目店」で、5月8日と11日に起きたコンビニ強盗事件の際の画像です。

 この店では8日、男がレジにいた女性店員に包丁のようなものを突きつけ「金を出せ」などと脅し現金数万円が奪われ、11日にも同様の手口で約1万4000円が奪われました。

 さらに17日には、この店から350メートルほど離れた「セイコーマート南郷店」で同様の事件があり、現金約2万2000円が奪われました。

 この時の男は、灰色のパーカーを着て頭にタオル姿ではなくフードをかぶっていましたが、8日と11日と似たズボンをはいていたということです。

 いずれも男はその場から逃走しています。

 3件とも逃げた男は、身長約170センチで、年齢は30歳から40歳くらいでした。

 警察は、男の背格好や手口や凶器が似ていることなどから、同一犯による事件とみて情報提供を求めています。

《北海道警白石署 011-814-0110》