きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「暴力団の専属運転手を探してほしい」依頼断った40代男性に"面会を強要"した36歳組員の男逮捕

事件・事故 社会 友だち追加

六代目山口組三代目弘道会福島連合の事務所に家宅捜索に入る北海道警小樽署などの捜査員 2020年5月15日

 組の専属運転手を探すよう依頼していた知人男性に面会を強要しようとしたとして36歳の暴力団組員の男が逮捕された事件で、5月15日警察が組事務所を家宅捜索に入りました。

 北海道警察が家宅捜索に入ったのは、札幌市中央区の指定暴力団六代目山口組 三代目弘道会 福島連合の組事務所です。

 この家宅捜索は、13日に強要未遂の疑いで逮捕した福島連合の組員で、北海道札幌市東区に住む竹内淳容疑者(36)の組織的関与があるのかを調べるために行われたものです。

 竹内容疑者は2019年11月4日午後7時30分ごろ、札幌市北区の知人男性に電話をして、暴力団組員であることを背景に威圧的な態度で面会を要求したものの、男性に断られた強要未遂の疑いがもたれています。

 警察によりますと、竹内容疑者は以前から男性に「組の専属運転手を探してほしい」と依頼していましたが、依頼に応じないことから面会を要求したということです。

 男性が4月に小樽警察署に相談し事件が発覚。竹内容疑者は5月13日、逮捕されました。

 竹内容疑者が容疑を認めているかは明らかされていません。