きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

パチンコ店に行列…道内で24店舗が営業再開 午後5時までに休業しない場合”店名公表”へ

くらし・医療 友だち追加

 本田祐里佳記者:「現在午後10時です。休業要請が出ているパチンコ店ですが、灯りがついていて人の出入りも多く見られます」

 5月7日営業を再開した札幌市内のパチンコ店舗。煌々と明かりがついていました。そして8日…

 三宅真人記者:「開店30分前です。入り口には、5人以上のお客さんが並んでいます」

 北海道内のパチンコ店は、5月6日までの休業要請に応じてすべての店が休業していました。しかし、要請期間が15日まで延長された後、24店で営業を再開していることがわかりました。

 北海道は改めて休業を要請しましたが、再開したパチンコ店には、8日朝、多くの客が訪れました。

 店は、必ずマスクをして入店するよう呼び掛けていますが近所の人は…

 近所の人:「絶対だめですよね」「やらざるをえないんだろう。全国展開の大きなところは体力あるからなんとかなるけど小さいところは体力なかったら大変だよね」

 北海道は、午後5時までに休業しない場合、法律に基づき店名を公表する方針で、店側にその方針を伝えました。

 三宅真人記者:「午後5時を過ぎて、道庁の職員が入っていきます」

 北海道の担当者:「休業要請に応じなかったパチンコ店に最後のお願いに来た」「その結果、17時に閉店するとの回答を得て、8日以降も営業しないと回答を得た」

 道は、他の23店についても休業しているか確認しています。

  • みんテレ