きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE
検索

【速報】北海道含む5道府県に「まん延防止」適用方針 政府固める…首都圏3県と大阪府は「緊急事態」へ

社会 道内経済 友だち追加

感染拡大が続く北海道札幌市

 新型コロナウイルスの新規感染者が全国で初めて1日1万人を超えた7月29日、政府は埼玉県、千葉県、神奈川県の首都圏3県と大阪府に「緊急事態宣言」を出す方針を固めました。
 
 まん延防止等重点措置の適用を2度に渡り要請していた北海道など5道府県には「まん延防止等重点措置」を適用する方針も固めました。
 
 29日、全国の感染者はこれまでに1万600人余りと、初めて1万人を超え、感染が急速に拡大しています。
 
 北海道も259人と2日連続で200人を超え、緊急事態宣言が解除されてから最多を更新しました。
 
 政府は、緊急事態宣言は東京都、沖縄県を延長し、新たに埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府を追加する方針を固めました。
 
 また北海道、兵庫県、京都府、石川県、福岡県には「まん延防止等重点措置」を適用するとしました。いずれも8月31日までです。

 北海道は20日と26日に2度に渡り「まん延防止措置」の適用を要請していて、29日鈴木知事は「速やかに決定してほしい」と強い不満を示し、秋元札幌市長も28日に「地域の実態と国の乖離がある」として対応の遅れを指摘していました。
 
 政府はあす対策本部会議を開き、正式に決定する見通しです。

  • みんテレ