きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

グループホーム入居者2人も…北海道約1か月ぶり感染者1日10人に 2日連続なら再び"自粛"検討も

友だち追加

新たに新型コロナ6人感染 北海道の記者会見 午後5時30分ごろ

 北海道は新たに新型コロナウイルスの感染者が新たに6人確認されたことを発表しました。いずれも海外渡航歴はなく、行動歴、濃厚接触者は調査中です。

 千歳市では80代女性と70代女性が感染し、70代女性は重症。人工呼吸器はつけていませんが、会話ができない状態だということです。2人は同じグループホームの入居者だったことも明らかになりました。

 上川地方では、50代男性会社員と30代女性(職業は非公表)が感染していて、いずれも軽症で会話は可能です。女性は4月7日に味覚障害などがあり検査し、陽性と判明しました。

 留萌市では40代の医療機関に勤務する職員で、UHBの取材では市内のクリニックの病院職員です。3月19日から東京に滞在していて、20日にはライブハウスに1時間程度滞在していたということです。

 オホーツク地方では、90代無職の男性が感染し、軽症です。

 これで北海道の感染例は208例となり、4月8日だけで札幌市をあわせ感染者は10人に達しました。1日に2ケタの感染が確認されたのは、3月12日以来約1か月ぶりです。

 鈴木北海道知事は、2日連続で2ケタの感染者が確認されるなどした場合には、再び"外出自粛"などの要請を検討するとしていて、緊急事態宣言の対象地域になっていない北海道にも緊張感が迫っています。