きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

北海道の天気 4/3(金) きょうは太陽が主役!でもあすは雷雨で月曜日は積雪のおそれも…

天気 友だち追加

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

連日、気温が高く、犬も散歩を長くするようになりました。
そして、きのうは犬と太陽にちなんだ珍しい現象がみられました。

利尻島で撮影された太陽の写真、
太陽の横にもう一つ光があるのがわかるでしょうか?
「サン・ドッグ」といわれる現象で、上空の氷の粒や太陽の高度など、
ある一定の条件がそろわないと見ることが出来ない珍しい現象です。
日本語では「幻日」ともいわれています。
きょうの天気は太陽が主役となりそうです。

◆午後の天気
良く晴れて天気の崩れはありません。
空気が乾燥しているので、肌や喉のケアには気を付けてください。

◆予想最高気温
きのうより大幅に気温が上がります。
札幌は13℃、帯広は15℃の予想です。

◆土~月のポイント
まず、あす土曜日は朝は日差しの届くところが多くなりますが、
午後から雨雲が広がります。
大気の状態も不安定で、急な雷雨にご注意ください。

日曜日は寒気が強まり、雪まじりの雨となる所が多くなります。
平地は積もる所は少なくなりますが、
白く囲った地域は積雪する恐れがあります。
峠越えはご注意下さい。

そして、月曜日はさらに寒気が強まります。
平地でも積もる可能性があり、朝の通勤は路面凍結に注意が必要です。
札幌も朝はうっすら積もる可能性があります。

◆週間予報
あすは気温が上がりますが、南風が強く、体感は気温ほどは暖かくないでしょう。
あさってはガクッと気温が下がります。
月曜日は北風が強く、特に日本海側の沿岸では吹雪にもご注意ください。
来週にかけて天気は周期的に変わりそうです。