きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

「大丈夫じゃないけど」イクラ丼が55円!? 学生&卒業生に笑顔を! 商店街が学生応援フェスを開催

友だち追加

 卒業生:「ディズニーに行く予定してたんですけど、旅行自体なくなっちゃったんで」「友達と遊ぶ約束も、いろいろなくなりましたね」

 卒業旅行や春休みのレジャーを取りやめた卒業生や学生を応援しようと、3月27日から始まったのが、春の学生応援フェスです。

 小樽堺町通り商店街では、3月27日からの3日間、この春の卒業生の他、中学校から大学までの生徒と学生を対象に様々なサービスを行います。例えば、新鮮な魚介類を味わえると評判の「おたる蝦夷屋」では…

 おたる蝦夷屋 山本 一彦さん:「お待たせしました。学生応援イクラ丼です」

 こちらのイクラ丼定価は2,420円ですが…

 おたる蝦夷屋 山本 一彦さん:「55円税込みでお出しします」「小樽にGOGOじゃないですけど」

 なんと55円!1日50食限定で卒業証書や学生証、生徒手帳など身分を証明するものが必要です。

 石野聡子アナウンサー:「おいしい!55円で出してしまうというのは大丈夫なんでしょうか?」

 おたる蝦夷屋 山本 一彦さん:「簡単に言うと大丈夫じゃないんですけど、いつも3月はにぎわっているんですけど、この状況ですから」

 小樽運河にほど近い堺町通り商店街は、約900メートルの間に、飲食店やガラス工房、土産物店など95店が軒を連ねます。いつもは観光客でにぎわいますが、新型コロナウイルスの影響で人出は8割も減りました。

 小樽堺町通り商店街振興組合 久末 智章理事長:「通常であれば、3月は春休みに入っているのでたくさんの学生がいるんですけど、閑散としている状態です」

 そこで始めたのが今回の企画。全95店中48店舗が参加、3月27日から3日間、この春の卒業生の他、中学生から大学生までの生徒と学生を対象に様々なサービスを行います。天然石のアクセサリーなどを扱う雑貨店ROPでは…

 ROP 高原 一洋さん:「オーダーメイドブレスレット、5千円相当が無料です」

 その場で作るブレスレットが何と無料!その条件は?

 ROP 高原 一洋さん:「夢や目標に向かって燃えている学生の方、そういう学生の方なら」

 運河の近くではこんなサービスも。

 車夫:「はいチーズ、はいOKです」

 人力車に乗った写真を無料で撮影。手ぬぐいもプレゼントします。

 この他にも、スイーツ店ルタオではチーズケーキが無料。昆布の店利尻屋みのや不老館ではふりかけが無料。ガラス工房大正硝子では製作体験が無料です。

 小樽堺町通り商店街振興組合 久末 智章理事長:「こんな時期ですから学生さんに笑ってもらいたい、笑顔になってもらいたいというのが一番の思いですね」

 小樽堺町通り商店街の春の学生応援フェスは、3月29日日曜日までです。