きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

【北海道の天気 3/18(水)】あすはさらに気温上昇もあさっては"彼岸荒れ"…排水溝のチェックを!

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時30分現在

◆5月並み暖気で気温さらに上昇!?
 きょう18日(水)の札幌は気温が10℃を超え、日中はコートが要らないくらいの暖かさとなりました。
あす19日(木)はさらに気温が上がり、予想最高気温は旭川で11℃など、10℃を超える所が多くなりそうです。
道南の北斗市や厚沢部町では15℃まで上がる予想です。
なお、きょうは松前町で早咲きのフユザクラの花が開いたとの便りも届いています。

◆あさっては"彼岸荒れ"に…
 強い暖気が流れ込むことで、これから日本海で低気圧が急発達します。
あさって20日(金)は春の彼岸の中日ですが、天気は"彼岸荒れ"となりそうです。
低気圧が通過すると北から寒気を引き込んで冬の嵐となる見込みです。
あさっての午前中は暴風や大雨、夕方以降は日本海側で猛吹雪となるおそれがあります。
排水溝の雪詰まりはあすのうちにチェックしておきましょう。

◆週間予報
 あす19日(木)は晴れ予報ですが、午後から南風が強まるでしょう。
札幌は13℃まで気温が上がる見込みです。
20日(金)は50ミリの大雨のおそれがあり、なだれや河川の増水に警戒が必要です。
雨のあとは気温が急降下して21日(土)は路面がツルツルになりそうです。