きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

【北海道の天気 2/10(月)】今夜 札幌で大雪?でも今週は4月並み暖かさで雪どけ進みそう

天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆雪まつりにあわせて積雪増えた?
 札幌の積雪は今年の1月1日時点ではわずか6センチで、その後も平年より大幅に少ない状態でしたが、
 先週になると積雪が一気に倍増して平年を上回りました。
 きょうは70センチ前後となっていて、きょうの積雪でほぼ平年並みの状況です。
 そして今夜は10センチ以上積雪が増える可能性がありますが、今週中には新雪はとけていきそうです。

◆雪の予想
 今夜遅くからあす朝にかけては道央に活発な雪雲が流れ込む見込みです。
 特に札幌や小樽では強い雪となり、後志では最大30センチ、
 札幌市内でも10~20センチのまとまった雪となるところがありそうです。

◆あすの予報
 石狩から後志では今夜から大雪に注意してください。
 雪はあすの昼前には弱まり、午後は穏やかな天気となりそうです。
 気温はきょうより2~3℃高い予想で、寒さはいくぶん緩むでしょう。

◆週間予報
 木曜日の札幌は最高気温が8℃と4月上旬並みの予想です。
 函館は雨予報で、桧山地方では10℃に達するところもありそうです。
 雪どけが進みますので大規模ななだれや落雪に注意してください。
 次の週末は寒の戻りとなります。大きい気温差で路面状況が悪くなりそうです。