きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

MENU CLOSE

【北海道の天気 1/23(木)】暖かさはきょうまで あすは真冬の天気で札幌も吹雪に…

エンタメ・スポーツ 天気 友だち追加

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後4時00分現在

◆きょうも気温上昇
 きのうに引き続いてきょうも気温が上がり、3月中旬から下旬並みとなりました。
 松前町の最高気温は7.1℃、帯広も平年より7℃高い5.2℃で、この時期としては6年ぶりの暖かさとなりました。
 札幌は3.0℃で2日連続で3℃以上となるのは5年ぶりのことです。
 ただ、札幌はあと1,2時間でマイナス気温となるため、ツルツル路面に注意が必要です。

◆あすは 雪のち風のち吹雪
 あすの札幌は真冬らしい天気となります。
 午前8時ごろは雪が降っていて5~10センチの新雪が積もった状態となりそうです。
 昼ごろになると雪はいったん止むものの風が強まり、夕方はまた雪が降って吹雪となる見込みです。

◆あすの予報
 道央・道南は朝は湿り雪、午後は次第にふぶいてくる予想です。
 道北も朝と夕方以降の時間帯は積雪が増えていく見込みで、稚内や留萌はふぶくでしょう。
 網走や紋別も午後は吹雪に注意して下さい。
 太平洋側でも胆振・日高地方は10センチくらい雪が降りそうです。

◆週間予報
 あすから週末にかけては寒気の影響を受け、土曜日も雪が降る見込みです。
 日曜日の朝は寒さの底で予報よりも強く冷え込むところがあるかもしれません。
 ただ、来週はまたプラスの気温となり雪がとけていきそうです。