ベテラン主婦に聞いた「生活の知恵」"ニンジンの皮 卵の殻で食器洗い ミカンの皮で油除去"…今スグ使える家事のワザが連発【ラクカジ】

社会

 ベテラン主婦に生活の知恵を聞きました。

 ニンジンの皮や卵の殻の利用法、みかんの皮による油汚れ除去など家事をラクにする知恵を紹介します。

ニンジンの皮はむかずに料理

ニンジンの皮をむかずに調理

 70代主婦はニンジンの皮をむかずに、料理に使っているといいます。

 「ニンジンは農家の方で洗って出荷されているんです。家で軽く洗って、そのまま食べたほうが、栄養があります」(70代主婦)

 本当にニンジンは皮をむかなくていいのでしょうか?

 野菜ソムリエ上級プロの高橋道子先生に聞きました。

 「ニンジンは外側の部分にベータカロテンが入っているので、活性酸素を取り除く抗酸化素養が非常にあります。しっかり工場で洗われているので、ほとんど汚いものは売ってないです」(野菜ソムリエ 高橋道子先生)

細菌が心配な時は酢につけてから洗う!

 Q:細菌や病原菌が心配な時は?

 「水に酢を混ぜたのものに数分浸してから、しっかり洗うのがいいかなと思います」(高橋先生)

ニンジンの皮むきの結論

 ニンジンは皮をむかないほうが、生ごみも出ないし栄養価も高いようです。

卵の殻で食器がきれいになる

卵の殻の活用方法

 80代主婦は、卵の殻で食器を洗うといいます。

 「コップを磨くときに卵の殻を使うとキレイに落ちます」(80代主婦)

殻を砕いてコップに入れて、水を入れてからシャカシャカ振るだけ

 気になるその方法は…。

 「殻を砕いてコップに入れて、水を入れてからシャカシャカ振るだけ」(80代主婦)

洗いにくい哺乳瓶や水筒花瓶にも使うことができる

 本当に卵の殻で食器が洗えるのでしょうか?

 家事代行サービス「カジタク」の西田美保さんに伺ってみると…。

 「卵の殻を細かく砕くと研磨剤の代わりになるので、それで汚れを落とすことができます。洗いにくい哺乳瓶とか水筒、花瓶にも使うことができます」(カジタク 西田美保さん)

卵の殻は家庭菜園にも使える

 卵の殻は家庭菜園などの土にまくことで、肥料代わりになりナメクジなどの害虫除けになるといいます。

卵の殻は万能ラクカジグッズ

 卵の殻は食器洗いや家庭菜園に使える万能なアイテムですね。

ミカンの皮で油汚れが落ちる

 日本中の知恵袋を集めて広めている、NPO法人「おばあちゃんの知恵袋の会」理事長の村尾宏さんに教えてもらった生活の知恵です。

 頑固な油汚れのついた食器や料理器具を洗う時は、ミカンの皮を使うと簡単に汚れが落ちるといいます。