週間番組表

MENU CLOSE
検索

SNSで知り合った未成年女性に自宅でみだらな行為 北海道の25歳教師が懲戒免職 “別の未成年”女性を自宅に呼び“美人局”被害…警察の聞き取りで以前の事案が発覚 車内で卒業生抱きしめた男性教師も処分

事件・事故 友だち追加
処分を発表した道教委

処分を発表した道教委

 3月28日付で懲戒免職処分となったのは、北海道旭川市内の小学校教師の男性(25)です。

 北海道教育委員会によりますと、男性教師は2023年11月、SNSで知り合った未成年の女性に自宅でみだらな行為をしました。

  男性教師はその3か月後の2024年2月上旬ころ、SNSで知り合った別の未成年の女性を自宅に呼んだところ、面識のない男2人が乱入し顔などを殴られました。

 近隣の住民からの通報で警察が駆けつけ、男性教師はいわゆる「美人局」事件の被害者として聞き取りを受けましたが、その聞き取りをきっかけに、2023年11月の事案が発覚しました。

 旭川区検が北海道青少年健全育成条例違反で男性教師を略式起訴し、旭川簡易裁判所から罰金30万円の略式命令を出され、男性教師は罰金を支払ったということです。

処分を発表した道教委

処分を発表した道教委

 道教委によりますと、ほかにも空知管内の中学校の男性教師(30)が2023年5月、勤め先の中学校を卒業した女子高校生を車内で抱きしめるなどの行為をして停職2か月の処分を受けました。

 女子高校生が卒業後、通っていた中学校の別の教師に相談し発覚しました。

  男性教師は担任ではなかったものの、女子高校生とは中学校在学中に面識があり「恋愛感情があった」などと道教委の調査に説明しているということです。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル