「白タク」禁止の日本で”ライドシェア解禁論浮上” 業界団体は反対も運転手不足の地方は歓迎? 公共交通が細る北海道の『切り札』になるか
10月23日、岸田首相も発言した「ライドシェア」。地域交通の課題解決に向けた一手となるか注目されています。
「ライドシェア」とは一般の人が自家用車を使って有料で人を運ぶ行為です。
現在、日本では”白タク行為”として禁止されていますが、法律を変えて解禁しようと国が動き始めました。
ライドシェアとは?
タクシーとライドシェアとの違いとはなんでしょうか。
一つ目は、タクシーは二種免許を持っていることが必要ですが、ライドシェアの場合は普通免許で運転できます。
二つ目。もし事故が起きたときに、タクシーの場合はタクシー会社が対応してくれますが、ライドシェアの場合は個人の対応となります。
三つ目。タクシー運転手にはアルコールチェックが義務付けられていますが、ライドシェアにはありません。
アメリカや中国では既に解禁されている「ライドシェア」。アメリカでは配車サービス”Uber(ウーバー)”などがよく知られています。
タクシーを呼ぶときに「アプリ」を使って呼んだ経験が皆さんもあると思います。あの感覚で、一般の人が運転する車を呼べてしまう、というのがライドシェアと考えてください。
なぜ政府は、このタイミングで解禁に踏み込もうとしているのでしょうか?
理由は二つあります。
一つはタクシーの「運転手不足」です。人数だけでなく、同時にドライバーの「高齢化」も問題として上がっています。
また、都市部ではない地方では、公共交通機関を始め移動手段が細ってきていて、これを解決する一手になるとライドシェアが期待されています。