週間番組表

MENU CLOSE
検索

「音楽×ファッション×食」ここでしかできない体験を! 北海道旭川市にルーツを持つ若者たちが地元を盛り上げるためコラボ

エンタメ 友だち追加
「MOS」のライブ

「MOS」のライブ

 SNSフォロワー数100万人以上の「MOS」と旭川市出身デザイナーが作る人気アパレルブランド「KEBOZ」などがコラボし、旭川市を盛り上げるイベントが10月15日に初めて開催されました。

 このイベントは、旭川市観光大使を務めるErnaさんが所属する管楽器ガールズグループ「MOS」と、旭川市にルーツを持ち、東京・大阪・福岡などに店を構える人気アパレルブランド「KEBOZ」、そして旭川市で30年以上続く居酒屋「旭一」の三者がコラボして行われました。

旭川を盛り上げようとコラボ企画

旭川を盛り上げようとコラボ企画

 三者に共通するのは旭川市を盛り上げたいという強い思い。

 旭一の代表を務める門前伸之介さんはMOSのErnaさんと地元が同じことがきっかけでMOSにコラボを提案。

 門前さんと幼馴染のデザイナー・川村健一さんが作るストリート系アパレルブランド「KEBOZ」を巻き込みイベントが実現しました。

 イベントの前半では、MOSのメンバーが店頭に立ち、KEBOZの商品を販売。

 MOSのメンバーもKEBOZの服を着て接客し、訪れたファンと写真を撮るなどして交流を図りました。

 Ernaさんに会うために北海道美瑛町から訪れた10歳の女の子は「Ernaさんとおそろいの帽子を身につけて会いに来た。本物のErnaさんはかわいくて、会いに来てよかった」とうれしそうに話していました。

 イベント後半では旭一のフロアでMOSのメンバーが生演奏を披露。

 SNSで人気の楽曲やオリジナル曲を演奏し、会場を盛り上げました。

ファンと記念写真

ファンと記念写真

 またライブの間、旭一ではMOSのメンバーの好物を門前さんオリジナルのアレンジで作った料理が振る舞われたほか、MOSをイメージしたオリジナルドリンクも提供されました。

 イベントの発起人である門前さんは「旭川で生演奏を聴く機会はまだまだ少ない。今後は東京や札幌など大都会でしかできないような経験を旭川でもできるようにしていきたい」と意気込みを語りました。

 旭川市で若者が主体的に街を盛り上げていこうとする取り組みが続きます。